ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

省エネ住宅リフォーム対象の補助金

こんにちは。

建築部の大城です。

 

今回は、令和5年3月31日から受付を開始した補助金について紹介します。

 

来月に梅雨の時期が過ぎ夏が始まります。

夏の暑さに耐えるためエアコン等を付けて涼しく過ごそうと思ってる人に嫌なお知らせです。

気づいた方もいらっしゃると思いますが、電気代が高い時代となっています。

 

自宅に太陽光パネル付いてるからそれ以上に電気代を安くする方法がないという考え方この時代に適してないです。

この時代は、省エネ住宅の時代です。

断熱性・気密性にこだわり省エネ住宅を建て最適かつ省エネに暮らすことが当たり前となってきてます。

 

現在のお住まいでも省エネリフォーム工事を行えば省エネ住宅になる事が可能です。わが国が省エネ工事を希望してる方のために補助金を用意してくれました。

大きく分けて3つです。

-先進的窓リノベ事業

-子供エコ住まい支援事業

-給湯省エネ事業 

 

行われる工事によって補助金の申請できる額が異なりますが、通常でしたら補助金が準備されてないため全額負担となります。

是非このチャンスを見逃さず、省エネ住宅への取り組みに考えの方リフォームするなら今が得です!

 

予算が無くなり次第終了となりますのでご注意ください。