ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームも是非!

新築だけでなく リフォームも行なっております! 水栓の交換から断熱改修など 小さな工事から大規模な工事まで お家に関わること、 なんでもご相談ください✨ まずはお気軽にお問い合わせください! お電話をお待ちしております☺️

エアコン掃除

こんにちは。 設計部の舩橋です。 今日は 先日行ったエアコン掃除についてお話しします。 これからの暖房時期に活躍してもらう ルームエアコン 11月頃から暖房を入れる予定ですので お掃除しました。 (本当は冷房を使わなくなったらすぐやったほうがいいと…

利根川

先日、茨城県境町へ行って きました。 利根川の先に関宿城と その先に富士山が 見えました。 また、圏央道の先からも 富士山が見えました。 天気が良く大変気持ち良い日でした。

もうすぐ上棟です!

小山市にて基礎工事中のS様邸。 順調に工事が進んでいます! 基礎の型枠が出来上がり近々、立ち上がりのコンクリートを打設予定です。 外断熱仕様の基礎は280mm幅のがっちりした基礎ですのでご興味のある方は是非ご覧になってみてください。 ご案内させて頂…

モデルハウス完成までもう少しです!

こんにちは!建築部、川中子です! 只今、小山市美しが丘にモデルハウスを 建築中です! 今回のモデルハウスは、ガレージがあり リビングからガレージが見える設計に なっています。 リビングでソファーに座りながら 愛車が眺められる! 完成しましたら、 是…

土地探しから行います!

弊社オリジナルカタログや SUUMO掲載施工集など 新築をご検討されている方に 役に立つ資料を揃えております HPのお問い合わせからできます♪ 性能に特化した住宅の仕組みを ぜひ一度ご覧ください! 土地探しから行っております。 土地をお持ちでない方のチカ…

トイレ交換

おはようございます。 設計部の舩橋です。 先日、お客様のところで トイレを交換させていただいた現場のご紹介をします。 タンク付きのトイレを取り外し 配管の加工 設置 リモコン 取り付けたトイレは TOTOの最新モデル ネオレストLS 今のトイレはしっかり蓋…

紅葉

先日、日光の方へ行って きました。 竜頭の滝の紅葉が とてもきれいでした。

上棟致します

こんばんは! 建築部の日向野です! 宇都宮市、I様邸ですが土台敷が完了致しました。 今週末、上棟になります! 明日には足場が設置されるので 土台が見えるのはこのタイミングだけです! 2階建ての住宅ですが上棟日当日に屋根の躯体まで組み上げます! 当日…

大瀧ホームインテリア

こんにちは。 先日、ご着工前のお客様と真岡市の大瀧ホームインテリアさんに家具を見に行きました。 この家具屋さんは社長の大瀧さんがとても知識が豊富な方で家具について色々なアドバイスを伺いながらご予算、お好みに合った家具選びをすることができます…

キッチンの排水詰まりは美味しいお鍋が危険

こんにちは!建築部、川中子です。 先日築9年の自宅のキッチンの排水口が詰まってしまいました まずは、市販の排水口のクリーナーを流し込み 30分程待ち水を流してみたところ... 全く改善されず 今迄はこれでイケていたのですが... 次は排水口を外してみた所…

見学いかがですか?

あたたかくなったり さむくなったり 服装など調整が難しいですね 夏は涼しく、冬は暖かく 一年間過ごしやすい高性能住宅を ぜひ、見学いかがですか? ■完成現場 ・小山市平和モデルハウス 1棟 ・結城市内 1棟 ■工事中の現場 ・小山市美しが丘モデルハウス 1…

換気

設計部の舩橋です。 今日は 弊社で使用しているダクト式第3種換気システム の使い方についてご紹介します。 弊社で使用している換気システムはガデリウス製のJBDGです。 メンテナンスがしやすい換気システムですが、 基本的には換気を止めることも出来ないで…

小山市平和モデルハウス

小山市平和モデルハウス 現在販売しております。 土地は、西南の角地で60坪、 建物は、約35坪です。 間々田駅まで歩いて10分、 通勤、通学に便利な立地です。 どうぞご見学にいらして下さい。 お待ちしております。

トイレ改修工事

こんばんは! 建築部の日向野です! 只今、絹義務教育学校のトイレ改修工事を行なっています! 先週から仕上げ工事に入っています! 今は塗装工事中です! これから器具の取付、トイレブース工事に入っていきます! またご紹介致します!

完成現場のご案内!

茨城県結城市にて建築中のA様邸が仕上げ工事も終わり完成間際となりました。 大きな吹き抜けのあるリビングには南北に大開口サッシが設けてあり一日中日差しが降り注いできます。 奥様こだわりのオーダーキッチンやタイル張りの床など見どころ満載です! ご…

結露計算

こんばんは 設計部の舩橋です。 今日はある気になる記事を見つけたので ご紹介します、 結露計算をするうえで 計算ルールがありまして、 冬季における計算によると 室内の温度が10℃から15℃へ 温度に応じて相対湿度も70パーセントから60パーセントに変更にな…

フリマーフィルター

本日換気システムの給気口の フリマーフィルターを 交換しました。 2年から3年経ちますと フィルターが汚れます。 フリマーフィルターは、優れた 空気清浄化フィルターです。 PM2.5や花粉なども 取り除いてくれます。 定期的に交換して頂きますと 快適にお過…

地盤改良工事

先日、地盤改良工事を行いました。 今回は柱状改良工法にて工事を行いました。 この工法は地中の強い地盤面まで土壌を掘削しながらセメントミルクを流し込む工法です。 とても強靭な地盤面ができあがりました。 近日中に着工の予定です。 これで安心して工事…

屋根修繕

こんばんは! 建築部の日向野です! 先日、大谷中学校の体育舎の屋根修繕をおこないました! ちょっとでも地域に貢献できて嬉しいですね!

間仕切り工事です!

先日、10年ほど前にご新築していただいたお客様のお宅にて子供部屋の間仕切り壁工事を行わせていただきました。 12帖の広い部屋を2部屋に分けます。 午前中に大工さんにて壁を作ります。 柱もしっかり入りますのでかなり頑丈です。 お昼には壁が完成し午…