ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハニカムサーモ

こんにちは 設計部の舩橋です。 今日は とある現場の窓にハニカムサーモを取り付けさせていただいたので紹介します。 ハニカムサーモとは冬の冷え込みを防ぎ、夏の暑さを防ぐ断熱ブラインドのようなものです。断熱ブラインドとは、空気の層を作るためのハニ…

クライミングウォール完成

こんにちは 昨日、お施主様支給のクライミングウォールが完成しました。 壁は弊社で取付致しました、突起物はお施主様が施工していただきました、インテリアにもいいですし実際に登れます。 今流行っていますので自宅にあれば良いですね。

次回セミナーのお知らせです!

来月のセミナーは8月24日(土曜日)に開催致します。 本日、関東地方も梅雨明けし本格的な暑さとなります。 是非この機会に、住宅の性能の大切さを一緒に勉強しませんか? お問い合わせ 0120ー72ー0704

漆喰ルマージュ

こんばんは 設計の舩橋です。 今日は 漆喰クロス 漆喰ルマージュについてお話します。 漆喰ルマージュは、壁紙と同じように糊を付け、壁や天井に施工します。 施工中の割れや汚れを防止する役割を果たす養生シートは貼り付けた翌日以降、剥がし取ります。 壁…

まもなく完成です。

宇都宮市K様邸 まもなく完成いたします。 最後の仕上げ工事 しっかり進めさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

ご案内

皆さまこんばんは。 8/31までサマーセール実施中です! お問い合わせ、お待ちしております^_^

胴縁工事

こんにちは 先日、外張り断熱の胴縁工事を施工中でした。 弊社の胴縁は外張り断熱の場合厚み27㎜のものを使用しています。 外張り100㎜ですのでその下の柱、間柱まで貫通させなければ胴縁をしっかり固定出来ない為、厚みのあるもので施工しています。

ご活用ください!

弊社について知りたい場合は お問い合わせから 資料請求等できますので ぜひご活用ください^_^! さまざまな資料を揃えております。 断熱性能、基礎地盤、スーモ掲載の施工事例集、開発の歩み、知って得する住宅の科学など。 お問い合わせお待ちしております…

リフォームやってます!

こんにちは! 建築部の日向野です。 新築はもちろんですが様々なリフォームやってます! キッチン交換、UB交換、トイレ交換、外壁の塗り替え、害虫の駆除までやっております。 どんな工事でも大丈夫です。 まずはご相談ください。 お見積もりは無料ですので…

セミナー開催のお知らせです!

来週の土曜日(7月27日)に断熱・サッシ・換気のセミナーを開催致します。 島野工務店のこだわりにつきまして各メーカーさんも参加しての勉強会です。 是非興味がある方はご参加してみてください! ご予約は 0120720704 まで!

長野へ行ってきました。

先日、長野へ行ってきました。 松本城 善光寺 リフレッシュ出来ました。

タイル工事

こんばんは 設計の船橋です! 今日は とある現場のタイル工事の様子を紹介します。 目地を入れると雰囲気変わります。 もともと10センチ角のタイルだったのですが、 30センチ角のタイルに変わり 高級感が増しました! どんな工事でもリフォームお待ちしてお…

熱中症、要注意です!

皆さまおはようございます。 今年は梅雨らしいお天気が多いですね。 今日もとても蒸し暑く、最近蒸し暑さがレベルアップしている気がします…。 梅雨明けがすぐそこまできていますね。 本格的な夏を前に熱中症についてお話します。 毎年熱中症によって緊急搬…

外構工事中

こんにちは 先週から外構工事の作業に入りました。 梅雨の時期なので進みが悪いです、早く梅雨明けして欲しいですね。 フェンスを立てるブロックを施工中です。

紫陽花

このどんよりした梅雨の時期に 色が引き立つ紫陽花! ちょっと変わった紫陽花も。 初めて見ました!

リフォーム工事

こんにちは! 建築部の日向野です! リフォーム工事をご紹介したいと思います。 まずは先週ご紹介しましたLDKの改修工事です。 大工さんの工事も終わり内装工事も完了しました。 施工前です。 完了した写真がこちらです。 部屋全体が明るくなりました! 次に…

現場打ち合わせをしました!

こんにちは。 先日、佐野市のお施主様と電気配線打合せを行いました。 図面上では確認していただいていましたが実際にその場に立っていただきながらスイッチやコンセントの場所を確認していただいています。 この頃になりますとお施主様も家具の配置や電化製…

断熱処理

こんにちは! 設計部の舩橋です。 今日は 現場の様子を紹介します。 ユニットバスの土間の断熱処理の様子です。 105ミリの断熱材を4方入れてあり土間の下も105ミリの断熱材が入ってあります。 ラスターが付いていてカットした部分もアルミテープを施工してま…

木工事中です。

結城市W様邸木工事中です。 現在建物内部の天井の下地を造作しております。 今後も引き続きしっかり工事を進めさせて 頂きます。よろしくお願いいたします。

ZEH住宅は災害にも強い!

皆さまこんにちは。 「ZEH(ゼッチ)住宅」をご存知ですか?近年一般的な言葉になりつつあります。 ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、住まいの断熱性や省エネ性能をアップし、更に太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、家庭内の年間消費エネル…

ボルダリング壁

こんにちは 新築のお施主様が用意しました、ボルダリング用の壁が施工完了しました。 丸い穴の部分がネジ式になってまして専用の突起物が付くようです。

目印は…

7月ですが、 肌寒く感じる日が続いていますね(´-`) 体調管理には十分にお気をつけください。 弊社へ初めてのご来店の際には、 ぜひ『ほっとなおやじ』のマークを 目印にお越しください! 辿りつけない場合には… フリーダイヤル0120-72-0704 まで、お気軽に…

床増張り工事

こんにちは! リフォーム現場のご紹介です! 内容はLDKのフローリング増張り工事です。 既存の床材の上に新しい床材を張っていく工法です。 既存のフローリングを剥がさないので工事期間も短いですし床の強度も上がります。 様々なリフォームも行なっており…

7月のセミナーのご案内

毎月開催している「島野の3本の矢セミナー」ですが、今月は7月27日(土)13時30分から開催致します。 昨日のブログにあった換気をはじめ、断熱材や樹脂サッシ等につきまして様々な視点から説明や他社比較をしております。 前回のセミナーではセミナ…

換気

こんばんは 設計部の舩橋です! 今日は換気についてお話しします。 先日弊社で開催していますセミナーをききまして、 あまり日本では重要視されていない換気が印象的だったので・・ 近年、家自体が高性能化し、昔の家と比べて気密性がとても高く、隙間風が入…

木工事中です。

結城市W様邸木工事中です。 現在サッシを取り付けております。 今後も引き続きしっかり工事を進めさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

内断熱施工中

こんにちは 昨日、壁内断熱のセンターフィットの施工をしていました。 センターフィットはスチレンボードの75mm高性能断熱材スタイロフォームFGを使用しています。 75mmですが一般的に使用しているグラスウール10kですと約170mm相当の断熱性能になります。

ご相談下さい!

新築はもちろん、 リフォームも行なっております! 日常の中で、気になるところございませんか? 雨漏りやクロス等張り替え、 器具交換、害虫駆除など、 お家のことならなんでもお任せ下さい! お見積もり無料です! お問合せお待ちしております^_^ フリーダ…

現場紹介

こんにちは! 本日は、2つ現場の様子をご紹介致します。 まずは、公民館です! 基礎工事が完了しました。 来週、上棟になります!! もうひとつは先日上棟しました結城市のW様邸です! 現在は内部木工事中で断熱材を入れているところです! この断熱材はスタ…

断熱工事&制震ダンパー工事

佐野市の現場状況です。 内断熱工事も順調に進んでおります。 制震ダンパーのミライエもしっかり付いております! 足場から屋根もよく見えました。 各現場にて、施工状況のご説明をしていますので興味がある方は弊社までご連絡下さい! 0720-72-07…