ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小山花火大会

こんにちは!設計部の滝澤です。 昨日の投稿に続いてしまいますが、7/30 昨日は小山の花火大会でした 皆さん行かれましたか⁇ 私は見に行ったのですが、人の数がものすごく多くて前に進むのが大変でした、、 なんと今年は協賛のお誘いがありまして 第二章で島…

花火大会🎆

こんにちは。 設計部の舩橋です! 今日は おやまサマーフェスティバル2023 第71回小山の花火 です!! 栃木県小山市の清流思川を会場に開催される、 関東有数の規模を誇る大会です。 打ち上げ場所と観覧席が非常に近く、尺玉の連続打ち上げやワイドスターマ…

フェンシングと鵜飼

先日、お休みをいただきまして娘のフェンシングの大会で岐阜に行きました。 中学生の全国大会でしたのでハイレベルの戦いでした!全国の158人中17位でした!よく頑張りました!本人の目標はもっと上位だったようですが、まだ二年生ですので来年に期待です! …

天窓

こんにちは!設計部の滝澤です。 先日、リフォーム工事をした現場に行ってきました。 キッチンの天井が既存の天窓を生かしたデザインになっていました。 部屋に入った瞬間、電気がついてると勘違いするほど明るかったです☀️ リフォームのビフォーアフターを…

全面改修工事

今日は 小山市にて全面改修工事を行なっている現場の様子をご紹介します。 内装工事も 順調に進みまして、 まるで新築のように綺麗な仕上がりになりました。 玄関も素敵な仕上がりになっております。 まだクリーニングはしていませんが 完成が楽しみです。

外断熱材工事

こんにちは! 下野市S様邸の様子です! 先日、上棟しまして着々と工事が進んでおります! 現在は断熱材工事中です! 弊社の断熱材にはアルミが貼ってあるのでピカピカになるのが特徴です! 日光にあたっても反射して断熱材が劣化しにくくなっています! これ…

地鎮祭

先日、野木町にて地鎮祭を行いました。 こちらは近々着工予定となります。 平屋の素敵な建物が出来上がる予定です。 このところ急な雷雨となる不安定な天気でしたが、地鎮祭当日は直前まで降っていた雨も止み濡れる事なく式を執り行う事が出来ました。 完成…

野地板張り

建築部の大城です! 先日、新築工事にお邪魔しました。 上棟が終わり工事内容としては野地板張りとなっておりまして、大工さんと一緒に綺麗に並べていきました。 暑い中で大変でしたが、大工さんの頑張ってる姿を見ながら自分もできるだけの事やりました 完…

那須

こんにちは!設計部の滝澤です。 先日、那須の方に出掛けたのですが生まれて初めて野生の猿を見ました‼︎ 少し見にくいですが、この写真を撮ってる時に威嚇されとても怖かったです... (危ないのですぐ逃げました笑) この他にも野生の鹿も見かけ自然を感じまし…

ラジコン

こんにちは。 設計部の舩橋です。 今日は ラジコンについてお話しします。 子供のおもちゃとして買った 軽トラックのラジコン なかなか面白くて 庭で遊んでいたらついに壊れました。 中のモーターについているギアが欠けてしまい 交換です。 素材がプラスチ…

気密測定

こんにちは!設計部の滝澤です。 以前F様邸で気密測定をした際の動画をまとめTikTokで公開致しました。 まず島野工務店がTikTokをやっていることに驚いた方もいらっしゃるかもしれませんね 昨日アップした気密測定の動画ではC値が驚きの結果となって紹介して…

ひさし

設計部の舩橋です。 今日は 某店舗にて庇を取り付けしましたので ご紹介します。 庇といえば、雨よけのためについているものと思っている方も多いと思います。 実際、雨よけは庇の持つ大切な役割の一つです。 庇が出ていることで、窓を開けっ放しにしていて…

鎮め物

下野市のS様邸では只今基礎工事中です。 先日、配筋検査後に鎮め物を基礎内に納めてきました。 これは、地鎮祭の時に神主から頂くもので基礎工事の際に納める事で今後、家を守ってくれる意味合いがあります。 家の中心に納め、後日コンクリートを流し込むと…

フローリング張り

こんにちは! 建築部の大城です。 本日はフローリング張りを行われてる現場にお邪魔しました。 新築工事はもちろんですがリフォーム工事の仕上がりは大工さんの腕により左右されます。 フローリングの見映えは、壁・天井と同じくらいの重要です。 フローリン…

写真撮影

こんにちは!設計部の滝澤です。 本日は会社の写真撮影を致しました。 大工さんも含めて全員で笑いながら撮ったりして楽しかったです(笑) 午前中に写真撮影だったのですが朝でも日差しが強く暑いですね...。 これからもっと暑くなるので水分補給はこまめにと…

バイク

おはようございます。 梅雨の間の晴れ間 ジメジメしていますが、 朝は涼しくバイクが気持ちいい季節になってきました。 土曜日・日曜日は ツーリングに出かけている方がたくさんいらっしゃいますね! ちょっと前は バイクは人気がないと言われていましたが …