ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おでかけ

こんにちは。 設計部の舩橋です。 先日 茨城県の自然博物館へ 家族で出かけてきました。 リアルなお魚や恐竜、虫、花などたくさんありました。 子供達も大喜びでした! あまりにも暑かったので、外の散策はしませんでしたがとても楽しかったです!

ゴルフ

こんにちは!設計部の滝澤です。 昨日は私のお父さんが主催のゴルフコンペに行って来ました⛳️ 実は、、小学生の頃2年程ゴルフをやっていたことがあります。 久しぶりにやっても体が覚えててくれたおかげでなんとかそれなりにラウンドすることができました笑 …

二級建築士試験やってきました‼︎

こんにちは!設計部の滝澤です。 9月10日(日曜日) 昨日は二級建築士試験でした。 今回の課題は 『アウトドアを趣味とする家族の専用住宅』 でした。 通し5時間‼︎ 手がもぎれちゃいそうになりました... 今までにないくらい手が真っ黒️ 終わった瞬間一気に達成…

電気代

こんにちは。 設計部の舩橋です! 今日は 自宅の8月分の電気代をご紹介します。 4人家族 オール電化住宅 全館空調しています。 国の補助が入って電気料金が安くなっていますが、 安いと思います! 高性能住宅だからできる 電気代が上がってもそんなに影響を…

二級建築士試験

こんにちは!設計部の滝澤です。 二級建築士試験の季節がやってきました。 私は今、絶賛勉強中です📚🔥 今週末に試験はありますが、毎日ドキドキしています... 5時間通しでの試験になりますが、自分を信じて最大限の力を発揮して頑張ってきます💪🏻

井戸ポンプ点検

こんにちは。 設計部の舩橋です。 先日とある現場で 井戸ポンプのメンテナンスをさせていただきました。 井戸は 水道料を気にすることなく水を使えて とても魅力的ですが、 井戸ポンプが壊れてしまうと 予想外の出費が出てしまいます。 手押しのポンプが付い…