ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外壁塗装工事

こんにちは。 外壁塗装工事の様子をご報告していきます。before これから足場掛け、建物洗浄、塗装の工程順に作業を行います。 足場掛け そしてメッシュシート この後、高圧洗浄を使って建物全体に付いた汚れを落としていきます。 外壁の繋ぎ目とサッシ廻り…

雑誌に掲載されています!

リクルートさんより発行されております SUUMO注文住宅 栃木で建てる 2021秋号 にて、島野工務店で建てて下さった建物はもちろん "家づくりの名手たち" という特集で島野代表・大工の瀬野さん・設計部の舩橋さんのインタビュー内容が掲載されております。 是…

便利グッズシリーズ

おはようございます。 設計部の舩橋です。 今日も 便利グッズを紹介します。 今日は 窓拭き、ユニットバス等の掃除に便利 3WAYワイパーです。 「3wayワイパー」500円(税抜き)<サイズ>約 高さ24 × 幅4cm スクイージー 全長 約26cm モップ 全長 約22cm 3CO…

鎮め物

芳賀町M様邸 家の中心に地鎮祭で 神主さんから頂いた 鎮め物を埋めました。 これからの工事の安全と 完成してからのお施主様の 生活を見守ってくださいます。 引き続き基礎工事 しっかり進めさせて頂きます。 よろしくお願い致します。

まもなく完成の足場が取れました‼️

来月完成の足場が取れました。 足場が取れますと、現場がスッキリ致します。 青い空に映えますネ! 屋根は瓦でが、違和感無く感じます。 内部の吹抜けにもロールスクリーンも取付け終了致しました。 、 もう少しで完成致します。、 施主様も、満足して頂いて…

ユニットバス下部

こんばんは! 建築部の日向野です! ユニットバスの断熱材についてご紹介したいと思います! ユニットバス下部はあくまでも外部です! 当然、断熱材は必要になります! 浴槽に断熱材はついていますがこれはあくまでもお湯の温度を下げない為の断熱材ですので…

断熱材

佐野市の現場にて、建物の外断熱工事が終わり一面銀色の状態になりました。 お施主様からは、近所の方が珍しげに「これはなんだい?」と見に来るそうです。 これから内部工事、屋根工事、外壁工事に入っていきますが、今のこの状態が断熱材や構造、換気の配…

お電話お待ちしております!

モデルハウスの見学もオススメですが 完成した建物では見れない構造や 使っている材料、断熱の分厚さなど 体感できる、現場見学もオススメです! ぜひ、新築をお考えの方は 一度、現場の見学をしてみては いかがでしょうか?✨ お電話お待ちしております!

冷蔵庫収納

おはようございます。 今日は 面白いなと思った商品のご紹介です。 皆さん 冷蔵庫の収納って 普通に物を入れる 収納ケースを利用して物を入れる 色々できるかと思いますが、 セリアに売っている こちらの商品 なんと 冷蔵庫の棚にひっかけて 使える優れもの…

基礎工事中です。

芳賀町M様邸 基礎工事中です。 現在基礎配筋工事を 行っております。 引き続きしっかり工事を 進めさせて頂きます。 よろしくお願い致します。

現場紹介

こんばんは! 佐野市、O様邸です! 現在、瓦工事と外断熱工事中です! 断熱材の厚みも特徴的ですが断熱材にアルミが貼ってあるのも特徴的です! アルミを貼る事によって日射にも強い製品になっています! 屋根のほうですが6寸勾配になっています! もうしば…

上棟しました!

先日、佐野市O様邸にて上棟式を行いました。 最近の長雨と台風の影響により、工事ができるか心配でしたが、この日は上棟式に合わせたかのような台風一過の天気となりました。 大工さんには猛暑の中大変な作業をしていただきありがとうございました! お施主…

今月のお花

レインボーのお花です! 凄くキレイですね! 水の吸い上げ口をタコ足のようにして それぞれに違う色のお水を与えると このようなレインボー色のお花になるそうです☆

温度差

おはようございます。 ここ最近は雨ばっかりで非常に残念な天気ですね。 温度差も凄くて 1週間前は体温を超える40度というとんでもない暑さから 最高気温25度 最低気温18度と 1週間で10度以上の温度差は 身体に良くありません。 服装もそうですが、 布団も気…

基礎工事

芳賀町M様邸 基礎工事着工しました。 しっかり工事を 進めさせて頂きます。 よろしくお願い致します。

もうすぐ引渡しです!

小山市のI様邸の仕上げ工事が完了しまして、クリーニングを行うだけとなりました。 今後、社内点検及びお施主様に確認をしていただいて今月末にお引渡しの予定となります。

暑さ対策を!

厳しい暑さが続きますね🥵 水分補給しっかりとっていますか? 室内でも熱中症になるそうです。 しっかりと対策をして この夏を乗り越えましょう!

東京オリンピック

こんばんは。 今日はオリンピックについてです。 新型コロナウイルスの影響で、 1年の延期を経て開催された東京オリンピックは、 午後8時からメインスタジアムの国立競技場で、無観客で閉会式が行われ、17日間にわたる大会が幕を下ろしました。 日本は 金メ…

外壁工事が、終わります。

外壁工事が、後少しで完了致します。 内装工事もクロス工事が進んでおります。吹抜けもありますので、完成致しましたら、またご紹介いたします。 暑い中、工事を担当しております業者さん、大変ですが、よろしくお願い致します。

土台敷

こんばんは! 佐野市、O様邸です! 本日から土台敷きが始まりました! 上棟に向けて着々と工事が進んでおります! 職人さん、暑い中ありがとうございます! 猛暑が続いていますので皆様も水分補給をこまめにとりましょう!

鎮め物

工事開始前に行う地鎮祭で最後に神主様から『鎮め物』を頂きますが、その鎮め物は通常基礎工事中の配筋工事終了のタイミングで家の中心付近に鎮めさせて頂き、配筋検査完了後にコンクリートを流し込みまして見えなくなります。 今回の現場では鎮め物を鎮める…

100円均一

こんにちは、 設計部の舩橋です。 今日は 100円ショップの便利商品を ご紹介します。 両面テープで貼り付けるタイプです。 クイックルワイパーの棒 どこに置くか迷いますよね。 真っ直ぐ立てて置いたはずなのに、 夜中に倒れる音。。 ビックリします。 そん…