ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月16日、17日に見学会を開催します!

7月16日、17日にモデルハウスにて 真夏の見学会を開催します! 最近、気温が40°C近くまで上昇する猛暑日が続いていますが、室内は常に快適な環境に保たれています! 玄関ホール、リビング、2階寝室と家中どこに行っても一定の温度に保たれています! エアコ…

電気料金

おはようございます。 設計部の舩橋です。 今日は 何度かお伝えしている電気について お話しします。 こちらの電気料金表 東電の暮らしTEPCOでみることができるのですが、 3月の電気使用料 前年比 0kw つまり去年と全く同じ量の電気を使用したということです…

モデルハウス

小山市平和のモデルハウス 今日は、大変暑いですが、 モデルハウスは、快適です。 是非共ご来場頂き、 快適さを、体感して下さい。 ご来場をお待ちしております。

今週は、相当暑くなります‼️

こんにちは😃 梅雨が明けたのか微妙ですが、 今週から来週にかけて大変な暑さになるとの事ですが、 皆さんも、体調に気をつけて下さい。 そんな時に当社の住宅では、エアコン 1台で室内の温度管理が出来ますので 是非、ご体感されてはいかがですか。 ご連絡お…

芝刈り!

先日、事務所前の芝刈りをしました。 バンカーやグリーンなどの起伏がある為一筋縄にはいかない作業でした。 この日は気温が30度を超える日でしたので熱中症にならないよう水分補給をしっかりと取りながらの作業でした! 自然の芝は手入れが大変ですが、手入…

ウォールパネル

設計部の舩橋です。 今日は 先日ネットをみていたら 面白いものが売っていたので紹介します。 おしゃれで吸音効果もあるデザインパネルです。 格子は使い方によってとてもかっこよく仕上がります。 取付も簡単そうなので DIYが得意な方は是非

美しが丘モデルハウス

小山市美しが丘モデルハウス 現在木工事中です。 建物内部天井下地工事を 行っております。 建物の構造がよく分かりますので、 ご見学頂きたいと思っております。 ご来場をお待ちしております。

時代を超えて‼️

こんにちは 今日は時代を超えて増築されました 日光田母沢御用邸をご紹介致します。 明治から大正、昭和になってからも増築されまして、現在の姿になっております。 部屋数は数え切れない程の数になります。 大工さんの腕の見せどころに感動いたしました。 …

新築住宅に省エネ義務!

昨日の下野新聞の記事です。 以前から予定されていた新築住宅への省エネ義務がいよいよ2025年度からスタートとなる見込みです。 断熱性能や空調、照明などのエネルギー消費量が基準に適合しているか判定し、未達成の場合は自治体が是正を命じる。 従わな…

ひさし

今日は 建物に付ける庇についてお話しします。 庇(ひさし)は窓や出入口(玄関・エントランス)の上に取り付けられるでっぱり部分のことをいいます。 よく軒や屋根と同様に扱われますが、場所ごとに呼び名が異なります。 庇の役割 日光が直接部屋に入るのを…

美しが丘モデルハウス

小山市美しが丘モデルハウス 木工事中です。 現在建物内部造作工事を 行っております。 建物の構造がよく分かりますので、 ご来場をお待ちしております。

建築家の美術館‼️

こんにちは‼️ 最近、近くの美術館が東京オリンピックのメインスタジアムの設計をされた 隈 研吾さんが設計された事がわかりまして早速見て来ました。 正三角形の屋根の配置になりますが それは見ることができませんでした。 直線的な屋根の組み合わさって 石…

リフォームはいかがですか

こんばんは! 弊社では新築だけでなく様々なリフォームを行なっています! キッチン、UBなどの水まわりはもちろん断熱改修などやエアコンのトラブルなども対応しております! 住宅の日頃の様々な不満をご解決いたします! まずはご気軽にご相談ください スタ…

またまた

おはようございます。 設計部の舩橋です。 またまた 値上げの記事がありました。 電気、ガスがまた値上げ 1年前の値段の1〜3割値上げってとんでもないですよね。 月平均 仮に10,000円だとしても 13,000円になってしまっているわけですから 家庭への影響はか…

モデルハウス

小山市平和のモデルハウス 土、日曜日、内覧出来ます。 ご来場をお待ちしております。

平和モデルハウスのブラインドシャッター‼️

平和モデルハウスのブラインドシャッターは色は黒で取り付けされております。 これからの使い方は日射を遮る様に下向きに設定致します。 まずは、モデルハウスでご確認して頂きたいと思います。 ご見学にてご体感ください。

電動ブラインドシャッター

宇都宮市インターパーク展示場のリビングです。 リビングには吹抜けがあり日中は吹抜けからの柔らかい陽射しが入り込み北側にあるキッチンまで明るくなります。 ブラインドシャッターの一番の利点は太陽光のコントロールが手軽にできることです。 吹抜けブラ…