ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まもなく、地鎮祭になります。

今日は、晴天で地縄張りを、してまいりました。まもなく、来月早々に地鎮祭になります。 地縄が見えづらい感じですが、敷地北側より追い出して決まりました。 当日は地鎮祭が終わりましたら、基礎の高さ(GL)を施主様と決めたいと思います。

新築完了検査

こんにちは 昨日、新築住宅のJIO(日本住宅保証検査機構)の完了検査でした。 この検査は担当の検査官が実際に現地に来て 申請図面通りに建物が完成しているのを一つ一つ確認していきます。 検査の結果無事検査合格することができました。

お待ちしております!

来月には 新築完成見学会が2週間に渡り 2日間ずつ行われます! 予約制ですので、 ぜひ、お電話ください! フリーダイヤル 0120-72-0704 お待ちしております^_^

リフォーム工事中です!

こんにちは! 小山市O様邸、全面改修工事中です! 今は内部木工事中です! 間仕切りから作り直しています! 床材ももちろん新しいので新築同様になります! 仕上がりが楽しみです!

完成見学会のお知らせ!

2月7日(土)から2月15日(日)までの期間で、完成見学会を開催致します。 場所は下野市小金井(JR小金井駅西側)周辺です。 この建物は、小金井駅周辺の住宅地内にある為限られた敷地にの中に必要なスペースを確保した効率の良い間取りとなっています…

フルハーネス

こんにちは 設計部の舩橋です。 今日は 先日行ってきました、フルハーネス型安全帯使用作業特別教育という研修について紹介します。 高さが2メートル以上の場所で作業床を設けることが困難な場合は墜落制止用器具 安全帯 を用いて作業する。 との事で いまま…

富士山

先日、山梨の方へ 行ってきました。 河口湖からの 富士山です。 富士山を見ますと 元気が出ます。 今年一年楽しく元気に やっていきます。

間仕切壁のリフォーム工事

2階子供部屋の間仕切壁の工事が始まりまして、壁とクロスが出来上がりました。この後は、大工さんにてドアの取付けが有りますの。出来上がりましたら、またご報告致します。最近は、ライフスタイルにて、この様な工事が増えてきております。 お子様の成長に…

鋼管杭工事

こんにちは 先日、鋼管杭工事を施工いたしました。 鋼管杭工事は回転させながら地中に埋め込み地盤の支持層(固い地盤)まで到達させ支持力を確保し建物を沈下させないようにします。

無事開花✨

お花屋さんに頂いた ヒアシンスの球根 1週間ほどで 無事に 色鮮やかに開花しました😊 かなりクセの強い曲がり方をしましたが🤣 割り箸で支え直しました!

外壁工事

こんにちは! 建築部の日向野です! 小山市M様邸ですが外壁工事が完了しました。 外壁工事が完了するとぐっと完成に近づいた気がしますね! これからコーキング工事に入っていきます! 内部はまだ木工事中です! 内部の様子もまたご紹介したいと思います!

完成見学会のお知らせ!

2月7日(土)から2月15日(日)までの期間で、完成見学会を開催致します。 場所は下野市小金井(JR小金井駅西側)周辺です。 詳しくは後日案内をいたします。 この建物は、小金井駅周辺の住宅地内にある為限られた敷地にの中に必要なスペースを確保した…

リフォーム

おはようございます。 設計部の舩橋です。 今日は 只今リフォーム工事中のO様邸の様子を紹介します。 鉄骨造の二階建て住宅です。 延べ床面積で50坪以上あります。 既存間仕切りを全て取り払い 断熱材、給排水、電気配線等全てやり直しています。 インプラス…

仕上げ工事中です。

さくら市S様邸 仕上げ工事中です。 建物内部の仕上げ工事を させていただいております。 最後の仕上げ工事ですので、 しっかり工事を進めさせて 頂きます。 よろしくお願いいたします。

コースに鹿の親子が侵入しました‼️

先週、全国的に雪が☃️ 少ない状態のスキー場ですが、 行ってまいりました❗️⛷ ところがそんなコースの中に、 鹿の親子が突然現れて、来ていた人達がみんなビックリ‼️でした。 誰も滑らずに、鹿の親子に見惚れていました。微笑ましい一瞬でしたよ。

防振吊木

こんにちは 昨日、新築現場で防振吊木を施工していました。 防振吊木とは2階から吊木に伝わる物音や振動を防ぐために取り付けます。 強化プラスチック製ですので木製の吊木に比べて振動音の制御効果があります。

25日は!

今月の25日(土)は、 弊社事務所にて セミナーを開催します! ☆断熱材とは ☆樹脂サッシ・トリプルガラスとは ☆換気の大切さ 各メーカーの方と直接お話しできる機会です! 質疑応答の時間もございますので、 ぜひご参加ください^_^ 予約制ですので、お電話く…

木工事中です!

こんにちは!! 建築部の日向野です!!! 小山市T様邸の様子です。 本日、JIOの躯体検査でした! もちろん合格です^_^ 現在、木工事中ですが天井野縁を施工しているところです! この現場は大きな吹き抜けがあります! 完成が楽しみですね^_^

今月のセミナーのご案内です。

1月25日(土)午後1時30分から弊社事務所にてセミナーを開催致します。 住宅づくりには欠かす事のできない、「断熱材」「樹脂サッシ」「換気システム」について各メーカーの方から詳しい製品のご説明や他社比較などを詳しく説明させて頂きます。 興味…

スタイロフォーム

おはようございます。 設計部の舩橋です。 今日は 弊社で使用している断熱材 スタイロフォームについて 紹介します。 スタイロフォームは発泡プラスチック系の断熱材です。 非常に熱を伝えにくい性質を持っています。 発泡スチロールの進化版みたいなかんじ…

外壁工事中です。

小山市M様邸 外壁工事中です。 もう少しで完了いたします。 引き続き、内部の造作工事を 進めさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

今年最初の雲海を見ました。

今年初めての雲海に遭遇しました。 気温も平年より高めな感じでしたので 見られたのかもしれません‼️ 何か、いい事があるような予感がします‼️‼️

ビルトインエアコン施工中

こんにちは 先日、ビルトインエアコンの施工をしていました。 ダイキン製で2階の天井の各部屋から風が出ます、冷たい空気は下に下がりますので冷房効果はいいです。

お身体を大切に

クリスマスに忘年会、新年会と イベントがたくさんの年末年始ですね! ぜひ、飲み過ぎにはご注意下さい! お身体をご自愛ください☺️

明けましておめでとうとうございます

新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 本年は去年の自分に負けないのは当たり前ですがチャレンジ精神を忘れずに頑張っていきたいと思います! 島野工務店一丸となって頑張りますので今年もよろしくお願い致します。 島野工…

今年も、よろしくお願い致します。

あけまして、おめでとう㊗️ございます 島野工務店も、本日より仕事始めになります。 朝、社員全員で、間々田八幡宮に、行って参りました。 清々しい気持ちになりました。

新年

こんばんは。 新春のお喜びを申し上げます 皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2020年 焼肉を食べに 小山にある うしやのせがれさんに…

明けましておめでとうございます。

新年明けまして おめでとうございます。 筑波山からの初日の出です。 本年も何卒よろしく お願いいたします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2020年の我が家は子どもたちのフェンシングの大会からのスタートとなりました。 今年は東京オリンピックが開催されるのもあり未来の日本代表を目指した子供達でいつも以上の盛り上…

ご挨拶と内装工事

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 年末に新築現場でクロス工事を施工中でした、パテを2回塗ってビニールクロスに機械で糊を付けて貼り付けます。 簡単なように見えますがすごく難しい作業です、さすが職人さんですね。