ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

こんにちは。 今年も早いもので、2020年も本日で終わりですね。 2021年も皆様にとって良い年でありますように。

来年も宜しくお願い致します!

今年は、東京オリンピックがあり明るい話題の一年になると誰もが思っていましたが、新型コロナウイルスの影響で大変な年となりました。 そのような中、島野工務店のほっとな家をご新築して頂いたお客様、リフォーム等で工事をご依頼して頂いたお客様、また、…

年末のご挨拶

今年も残すところあと僅かになりました。 本年は大変お世話になりました。 来年もより一層精進してまいりますのでご指導、ご鞭撻をよろしくお願い致します。 この場をお借りして年末の挨拶とさせて頂きます。 島野工務店 日向野

ご挨拶と年末年始について

今年も残りあと3日となってしまいました。 1年間、ありがとうございました。 コロナ禍ではありますが、 新しい年が皆様にとって 良い年となりますよう 心よりお祈りしております。 ブログの場をお借りして 年末のご挨拶とさせていただきます。 【年末年始に…

モデルハウス

こんばんは。 設計部の舩橋です。 今日は 只今工事中のモデルハウスの様子を紹介します。 ダイナミックな吹抜け キッチン部造作天井 見所満載のモデルハウス。 現場に行くと暖かさに感動するかと思います。 是非体感して下さい。

基礎工事完了しました。

下野市T様邸 基礎工事完了しました。 基礎工事きれいに 仕上がりました。 今後上棟に向けしっかり 準備させて頂きます。 よろしくお願い致します。

来月、お引渡し予定です‼️

こんにちは😃 今日は、クリスマス🎄 みなさんは、コロナ禍の中どうお過ごしですか? 来月、お引渡し予定の、T様邸の 外観は 出来上がりまして、 後は施主様のご入居を待つだけになります。 また、内観は こんな感じに吹抜けからは日差しが降り注いでいます。

トイレリフォーム

こんにちは。 今回のリフォームは佐野のお客様よりご相談頂き、トイレの調子が悪いとの事で、便座のみの交換と、トイレ本体の交換の2パターン提案させて頂いたところ、便器の掃除の事も気にされていて、どうせならという事でお掃除が楽な便器のフチ裏をなく…

地縄張りをしました

年明け着工予定の小山市と下野市の現場にて地縄張りをしてきました。 今まで配置図上でイメージしていたレイアウトを実際の敷地に建物の位置を標すことでイメージがしやすくなります。 来年年明けに地鎮祭を行い、順次工事を開始させて頂きます。

内部木工事中です!

こんばんは! モデルハウス12の様子です! 現在は内部の木工事中です!! キッチンの上部と玄関ホールに間接照明があります! 現在はこの様な感じです! クロスを張って照明をつけたら雰囲気が全然違うと思います! 早く夜に見てみたいですね!! もちろんこ…

冬至

今日は1年で1番陽が短い日です。 柚子のお風呂に入って ゆっくり夜を楽しむのもいいですね!

トイレ

おはようございます。 島野工務店の舩橋です。 今日は 先日インスタグラムを見ていたら 面白い小便器があったので紹介します。 海外の製品だと思われるので 日本では見かけないデザインですが、 パッと見た感じ 洗面台にしか見えないのでオシャレです。 ちゃ…

外部足場が外れました。

足利市M様邸 外部足場が外れました。 通り沿いなので、 目を引きます。 今後もしっかり仕上げ工事を 進めさせて頂きます。 よろしくお願い致します。

来年2月に、お引渡し予定‼️

こんにちは😃 外壁も完成しました。 内部も、クロスと照明を残すだけになりました。 来年の2月には、ご入居予定で、工事の方、頑張ってまいります。

リフォーム フロアー増し張り工事

こんにちは。 今回のリフォームは、廊下の床が「フカフカ」するのでフロアを張って欲しいとのご依頼がありました。費用をかけずにという事で既存の床の上に新しい床を張る(増し張り)事になりました。 既存の床が鳴かない様、しっかりと下地に釘留めします。 …

ハニカムサーモスクリーン

先日、お引き渡しをした現場にてハニカムサーモスクリーンを設置致しました。 ハニカムサーモスクリーンの特徴はスクリーンがハニカム構造(蜂の巣の様な構造)で空気の層があるた通常のカーテンやブラインドに比べて断熱性が高い商品です。 冬の時期は、日…

基礎工事 コンクリート打設

こんにちは! 建築部の日向野です。 だだ今、基礎工事中の現場が3件あります!! その内の一つですが本日、基礎のベースを打設しました。 打設前の配筋の様子になります。 検査をしてからの打設になります!! 打設後の様子です! 表面をコテを使って慣らし…

今年も残りわずか!

今年も残すところわずかとなりました。 良い年を迎えられるように、 気を引き締めて 最後まで頑張りましょう!

看板

おはようございます。 設計部の舩橋です。 今日は 先日工事しました 美しが丘整骨院様の看板工事についてご紹介します。 高さをだして 位置出し 完成です。 とても見やすい看板になりました。

基礎工事中です。

下野市T様邸 基礎工事中です。 配筋検査合格いたしました。 15日ベースコンクリート 打設予定です。 今後もしっかり工事を 進めさせて頂きます。 よろしくお願い致します。

基礎着工2件‼️上棟1件❗️ 只今進行中になります。

小山市のA様邸の基礎が、ほぼ完成です。 また、宇都宮市のY様邸は、 これからは、背筋の段取りになります。 また、先日上棟いたしました、小山市のT様邸の方は、只今外断熱の工事中になります。 これからも、進行状況をご報告いたしますので、よろしくお願…

結城市リフォーム完成!

こんにちは。 結城市のお客様のリフォームですが、完成致しました。床養生を外すとやはり雰囲気が変わりますね! 室内用の木製窓、敷居等を外部窓に使用している為、台風時などの横殴りの雨の時に室内に入ってきてしまうとのご相談を受けました。 before aft…

イルミネーション

今年も恒例のイルミネーションをかざりつけしました。 今年はコロナウイルスで大変な一年となりましたが、一年の締めくくりぐらいは明るく過ごせる様になるといいですね!

着工しました!

宇都宮市Y様邸着工致しました。 写真は基礎の一番下の部分になります! この上に鉄筋を組んでコンクリートを打設します! その後は基礎の立上がり部分を作っていきます! どんどん工事進んでいきますのでまたご紹介致します!!!

モデルハウス見学

お気軽にお越し下さい! スタッフ一同お待ちしております! 見学予約はコチラ↓ https://shimanokoumuten.co.jp/contact/ お電話でもOKです! 0120-72-0704

外柵工事

おはようございます。 設計部の舩橋です。 今日は 先日工事させていただいた 造作の柵を紹介します。 大工さんが作り上げた 柵 建物の周りを縦格子 プラス 上部は光が入るように横に木材を流しています。 建物の色に合わせてウォルナット系に塗装しています…

木工事完了しました。

足利市M様邸 木工事完了しました。 今後は、クロス工事へと 進ませて頂きます。 よろしくお願い 致します。

本日、T様邸‼️上棟になりました。

本日、天気にも恵まれて上棟日和になりました。 大工さんも気持ち良く、仕事して頂いております。 夕方からは、簡単な上棟式になります。 これから、社員一同頑張ってまいります。

低体温症のリスク 寝室にも!

今日のYahooニュースに気になる記事がありました! 見出しは『低体温症のリスク 寝室にも』です。 記事の中で、冬のヒートショックの事や住宅の断熱性の件が書いてありましたが、驚いたのが低体温症の約3割が住宅内で発生しているそうです。 衣服を脱ぐ脱衣…

現場紹介

こんばんは! 新築工事と外構工事のご紹介をしたいと思います! まずは新築の古河市K様邸です! 養生撤去が完了しました。 やはり床材が見えると印象が違いますね! この後、クリーニングをして完成になります! こちらの現場は先日ご紹介しました人工芝工事…