ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎工事中です。

小山市I様邸 基礎工事中です。 上棟に向け、 しっかり工事を進め させて頂きます。 よろしくお願い いたします。

基礎が完成致しました‼️

先日、配筋検査が終わりまして、基礎全体が完了致しました。 中々大きい基礎の完成をご覧ください。 これから、上棟の準備工事が 始まります。 また、ご報告致します。

できることを!

花粉症や持病のある方には マスクがないことはとても辛いですよね。 できることは限られてしまいますが、 せきやくしゃみもマスクのかわりに ハンカチなどで押さえるのが良いそうです。 1日も早く安心した日常に戻りたいですね。

開花予想

こんばんは! 建築部の日向野です! 今年の冬は暖かいですね! スキー場も雪不足で大変みたいですね! スノボー好きの私にはあまり嬉しくないです! さて、暖冬の今年ですがもうすぐ春ですねー!そろそろ桜の季節になってきます! 今年の東京の開花予想です…

地鎮祭を行いました。

先日、古河市にて地鎮祭を執り行いました。 今回の建物はほぼ平屋のようなプランに小屋裏部分の2階をお子様のスペースとした計画になっています。 広々としたLDKは勾配天井になっており開放感抜群です! また、奥様こだわりの水回りには物干しスペースや…

栃木で建てる

おはようございます。 設計部の舩橋です。 今日は 2020年春 SUUMO注文住宅 栃木で建てる が出版されました。 弊社のモデルハウス 数年前に建てさせていただいたお客様のお宅も掲載させていただいています。 是非ご覧ください。

完成しました。

下野市N様邸 完成しました。 完成見学会を 開催させて頂きまして、 ありがとうございました。 今後は、アフターサービスを通して 長いお付き合いをお願いいたします。 これからもよろしくお願いいたします。

背筋検査も無事終わりました。

先日、基礎工事に着手しまして、配筋検査も無事終了致しましたので、ベースのコンクリートが流されています。 工事の方も、順調に進んでいます。来月中旬に上棟になります。

軽量鉄骨下地工事

こんにちは 先日、新築住宅の引戸建具の下地を施工していました。 通常は引戸の壁は薄くなるので変形しづらい木製の材料(集成材等)を使用しますが弊社は床から天井までいっぱいの高さの建具ですので、それでも変形する可能性があります。弊社では軽量鉄骨…

新企画!

毎月1回、 弊社の三本の矢となる 『換気・サッシ・断熱』の内容を メーカーの方に説明していただいておりました。 来月の3月からは 三本の矢以外のメーカーの方に セミナーをしていただく予定です! ご期待ください☺️✨

上棟しました

こんばんは! 先日、小山市、O様事務所の上棟しました! 天気も良く、動くと暑いぐらいでした! 上棟後、数日で屋根や外壁の下地まで完了させます! どんどん仕上がっていきますのでその都度掲載したいと思います!!!

HPをリニューアルしました!

お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが先日、島野工務店のHPをリニューアルしました。 今まで以上に見やすく分かりやすいHPにしていきたいと思います! まだご覧になってない方はこちらからどうぞ! https://shimanokoumuten.co.jp

V2H

こんばんは。 設計部の舩橋です。 「V2H」という言葉をご存じですか? 「クルマ(Vehicle)から家(Home)へ」を意味するこの言葉は、電気自動車に蓄えられた電力を、家庭用に有効活用する考え方のこと。 エコカーの新しい可能性として注目が高まっているV2H…

日光

先日、日光に 行ってきました。 中禅寺湖からの 男体山です。 冬の日光も いいですね。

基礎着工になりました。

おはようございます。 先日まで、地盤補強の工事が有りまして、只今基礎工事に着手しております。 ベース部分の工事が完成しました、これからベース部分の配筋になり、検査後コンクリートが流されます。

化粧棚造作中

こんにちは 先日、新築住宅の寝室部分の化粧棚を造作していました。 壁をふかして真ん中にラインを入れて棚をつけます。上下のビニールクロスと中を違ったクロスを使用すれば良いアクセントになります。

今週末もぜひ!

先週に引き続き 今週末15日(土)16日(日)も 完成見学会を開催いたします! お施主様のご好意により 開催させていただきますので ぜひ、この機会にご来場ください! ご予約は不要なので 直接ご来場可能です! 心よりお待ちしております😌✨

フローリング施工

こんばんは! 建築部の日向野です! 最近、マスクが売ってないですね(^^;; 結構、建築現場では使うので困ってます! 小山市M様邸ですが現在フローリング施工中です! 今日で大体完了しました! 養生紙で見えないですがブラックチェリーの床材です! ブラック…

のぼり旗

のぼり旗を新しく作りました。 今までの物よりもコンパクトになりました。 これから、各新築現場等に設置していく予定です。 とりあえず、事務所の芝生の上に設置しました!

見学会

こんにちは 最近は朝晩すごく冷え込んでいますね! 皆さん体調はいかがでしょうか? 弊社では 今週から来週の土日まで 下野市にて完成見学会を行っています。 風邪菌を寄せ付けない気密、断熱性を是非体感してください!

完成しました。

さくら市S様邸 完成しました。 今後は、アフターサービスを しっかりさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

地盤補強工事になります。

本日は、地耐力調査を致しました結果、地盤補強が必要な為、工事が無事終了しました所です。 建物全体の地盤に補強工事がなされてます。

風量測定

こんにちは 昨日、新築住宅の風量測定を行ないました。 ガデリウス社製に第3種換気の排気口の測定です、計画換気する為、各場所で必要風量が決まっています。それぞれ設定して完了しました。

ぜひ✨

少しずつ暖かくなってきましたね! ガーデニングや趣味などに 手造りの小屋はいかがですか? ご希望のサイズや、用途に合わせて 大工さんがお造りします(^ ^)! ぜひ、ご相談下さい☺️✨ フリーダイヤル 0120-72-0704 心より、お待ちしております!

温熱環境

こんにちは! 建築部の日向野です。 住宅の温熱環境の研修に行ってきました。 住宅における温熱環境と健康との関係についての研修です! 築年数が古い住宅では断熱性能が低い場合が多く、床、天井、壁の温度が低くなります。 部屋の中にいても体感温度が低く…

地縄張りをしました!

本日、古河市でご建築予定のお客様の敷地に地縄を張りました。 地縄を張る事で今まで図面上て検討していた配置の計画がよりリアルにイメージできます。 その他に、地盤面の高さや道路からの高さを測量し建物の基準の高さも検討します。 来週、地鎮祭の予定で…

キッチン

こんばんは 設計士の舩橋です。 今日は TOTOさんの水回りガイドのなかから キッチンについて紹介します。 皆さんが何気なく使っているキッチン キッチンにも使いやすい配置があります。 シンクと調理器具、冷蔵庫のワークトライアングルを 2〜3歩で歩ける距…

木工事中です。

上三川町N様邸 木工事中です。 もう少しで 木工事が完了いたします。 今後仕上げ工事に入りますので、 しっかり工事を進めさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。