ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

エコキュート

設計部の舩橋です。

 

今日は

先日行いました

エコキュート交換工事の様子を紹介します。

 

f:id:shimanokoumuten:20230127100229j:image

 

エコキュート

電化製品なので

寿命は10年から15年程度が目安とされていますが、

メンテナンスの状況次第では20年先もつこともあるそうです。

 

ただ、

給湯器が壊れてしまうと

お湯を一切使えなくなります。

給湯器が品薄状態なので、すぐ取付も出来ない状況なので

なんか怪しいな?って思われる方は早めに交換もおすすめです。

10年以上前のモデルですと

当たり前に深夜の時間帯で沸かすものという

エコキュートの作りになっていますが、

 

最近のモデルは

太陽光が発電する時間帯、日中に沸かすものも出てきました。

太陽光は、余剰買取ですと、10年で高額買取期間が終わりますので

安い値段で売電するなら

高くなっている電気をなるべく買わないように

自家消費するという考えに

変わってきました。

 

f:id:shimanokoumuten:20230127100250j:image

太陽光パネルを搭載している方

 

給湯は

お湯の使う量によりますが、

この時期 月に6000円から10,000円ぐらいかかっていると思います。

是非

太陽光で自家消費して

節電をしてみてください!

f:id:shimanokoumuten:20230127100537j:image