ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

太陽光パネル

おはようございます。

 

設計部の舩橋です。

 

今日は

先日自宅の太陽光パネルの掃除をしたので

ご紹介します。

 

自宅は周りが畑、野原等沢山あり

風当たりがよく埃がかなり舞い上がる為

結構汚れていました。

屋根勾配がついていれば雨である程度汚れは落ちるそうですが・・

 

f:id:shimanokoumuten:20211031084929j:image
f:id:shimanokoumuten:20211031084926j:image

 

水道水で洗うと

水垢、ウロコが付く原因になりますので

精製水、傷のつきにくいマイクロファイバークロスで拭くのがいいとの事でした。

 

今回は水道水で洗いすぐに拭きあげるようにしてやってみました。

f:id:shimanokoumuten:20211031085151j:image
f:id:shimanokoumuten:20211031085148j:image

発電量の変化は特に感じれなかったですが、

気分的には10馬力アップみたいな?

 

 

とても危険な作業なので、足場等かけて施工となります。

宜しくお願い致します。