ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

エアコン

おはようございます。

 

設計部の舩橋です。

 

 

今日は

先日自宅のエアコン掃除をしましたのでご紹介します。

 

三菱製ルームエアコン

f:id:shimanokoumuten:20200830075938j:image

蓋を開けるとフィルター、ダストボックスがあります。

 

こちらのエアコン、

自動お掃除機能付きなのですが、

 

自動でフィルター掃除をしてくれるエアコンは「お掃除をしなくてもいいもの」と思い込み、全くお掃除をしたことがない、という人も多いのではないでしょうか? 

でもそれ、実は間違いなのです。

一般的に、自動でお掃除してくれるのは「エアフィルター」だけ。

でも、エアコン全体を見ると、実はお掃除すべきポイントが、まだまだたくさんあります。

 

「エアコンが汚れる箇所としては、フィルターのほかに『熱交換器』、『ファン』、『通風路』があります。

 

これらにはホコリだけでなく、空気中に含まれる油分なども溜まりやすくなっています。

ファンや通風路まで手が届くエアコンというのはあまりないので、お掃除するのは難しいのですが、アルミでできた熱交換器は、掃除機などで定期的にホコリを吸い取ることをおすすめします。

内部の清浄を怠ると、ニオイやカビの原因になることもあります。

 

f:id:shimanokoumuten:20200830080430j:image
f:id:shimanokoumuten:20200830080426j:image

フィルター自体も取りきれていない埃が付着していました。

f:id:shimanokoumuten:20200830080705j:image
f:id:shimanokoumuten:20200830080708j:image

三菱ルームエアコン「霧ヶ峰」で特徴的なのは「フィルターおそうじメカ」の構造。

自動でエアフィルターをお掃除してくれる「フィルターおそうじメカ」自体を、丸ごと取り外せます。

 

ここまでの作業になると、

自分で行うのは少々不安があるので

3〜4年使ったら専門業者様に見てもらおうかなと思います。

弊社住宅は

1年中エアコンを稼働させているので一度確認してみてはいかがでしょうか??

 

 

あと、エアコン洗浄用スプレーは

熱交換器のコーティングが落ちてしまう可能性がある為、あまり使用しないほうがいいみたいです^_^