ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

エアコンお手入れ

こんにちは

 

設計部の舩橋です。

 

 

気がつけば10月

真夏日がいつまで続くのかと思っていたら

急に寒くなってきましたね。

 

このまま秋がほとんどないまま

冬になってしまうのでしょうか。

 

 

そんなエアコンおやすみ期間(中間季)をねらって

エアコンをお手入れします。

 

f:id:shimanokoumuten:20231004155944j:image

 

島野工務店の家はエアコンの台数が少ないので

楽ですね!

f:id:shimanokoumuten:20231004160032j:image
f:id:shimanokoumuten:20231004160035j:image

ダストボックスの中をキレイに

 

掃除前の写真ですがフィルターはほとんど汚れていませんでした。

一応フィルターもキレイにしました。

f:id:shimanokoumuten:20231004160152j:image

f:id:shimanokoumuten:20231004160202j:image

三菱のルームエアコンは分解しやすいので

とてもお手入れしやすいです。

 

f:id:shimanokoumuten:20231004160246j:image

風向きをかえるフラップの部分も外れます。

少しカビが出ていましたが、

キッチンハイターでやっつけました。

 

f:id:shimanokoumuten:20231004160440j:image

綺麗さっぱりです!

30分もあれば結構キレイになります。

 

ぜひやってみてください。