ほっとな家のスタッフ日記

100㎜外断熱工法による高断熱住宅専門店 島野工務店

人工芝

こんばんは

 

設計部の船橋です。

 

今日は人工芝についてお話しします。

 

人工芝とは読んで字の如く

人工的に作られた芝生なのですが、

f:id:shimanokoumuten:20210419005808j:image

 

ここ最近の人工芝はとても作りが良く、芝の長さが長いものもあり

色味も天然芝顔負けのクオリティのものもあります。

f:id:shimanokoumuten:20210419005837j:image

天然の芝は水やりや芝刈りなど定期的な手入れが必要ですが、人工芝なら一年中枯れることもなく、青々とした芝の庭を楽しむことができます。

そこで知っておきたいのが人工芝の耐久性。人工芝の耐用年数(耐久年数)やお手入れ、水はけのことなど、長持ちさせるための日頃のメンテナンスが気になりますよね。

 

 

人工芝の耐久性は一般的に7~10年と言われていますが、近年では性能も高くなり10年以上もつ人工芝もたくさんあります。

値段が安いものより高いものの方が、やはり長持ちするようです。

<交換時期のサイン>

・経年による変色が見られる。
・芝が擦り切れてしまったり、倒伏したまま戻らない。
・下地が浮いてきたり、シートの継ぎ目に隙間ができた。

 

 

やろうとすれば自分でも施工することが可能ですので

是非挑戦してみてください。

 

f:id:shimanokoumuten:20210419005830j:image